トトノエライト

トトノエライトの効果と睡眠リズム!目覚まし・寝つき・整肌にも?

光だけで自然に目覚めることができ、寝つきお肌も整えるトトノエライト。

その効果をスピリチュアルやプラシーボと思ってるなら大きな間違いで、実は睡眠科学に基づいた目覚めと入眠へのアプローチがもたらす当然の結果です。

今回は、そんなトトノエライトの効果について詳しく紹介していきますので、疑問をお持ちの方など、ぜひ最後までお付き合いください。

トトノエライトの目覚まし効果

換気する女性

トトノエライトで目が覚める理由

トトノエライトで目が覚める理由を「眩しいから」と思っている方は勘違いです。

確かにMAXの光量は強いですが、瞼を閉じて浴びるぶんには延々と浴びていられる程度の刺激で、アラーム音のような不快感は皆無。

では、なぜ起きるのかと言うと、光を浴びると身体から眠気のホルモンが少なくなって、覚醒のホルモンが多くなるから。

【光で目が覚める仕組み】

光で目が覚めるプロセスは3つ。

  1. 光刺激を目から吸収*する。
  2. 刺激を受けた脳(松果体)がメラトニン(眠気のホルモン)の分泌を抑制する。
  3. 刺激を受けた脳(松果体)がセロトニン(覚醒のホルモン)の分泌を促進する。

*:瞼を通して吸収した光は視床下部に届くので、光を直視する必要はない。

トトノエライト 光で起きるメカニズム

光による目覚ましアプローチは、刺激を受けて自発的「起きなきゃ!」を促すのではなく、身体の内側から「起きてるのが当たり前の状態に整える」ように作用。だから、意識的に頑張ることなく寝ていられなくなるんです。

よめ
よめ
光で目覚めると、雪解けの様に自然に&すっきりとした頭で目覚められるのは、寝起き時にストレスがないから。

実際、音などの外部刺激を受けて、頭と心と身体がリンクしていないまま自発的に目覚めようとするのはかなりの苦痛じゃありませんか?

実は、この強制的に起きようとするときの苦痛にもホルモンが関係していて、寝起きが悪い人はかなり深刻な精神的ダメージを負います。

【強制的に覚醒させられるときに具合が悪くなる原因】

無理に「起きなきゃ!」としているとき、身体では、コルチゾール(ステロイドホルモン)の急激な増加がおこります。

  • コルチゾールが目覚めの時間に合わせて徐々に上昇するぶんには悪い影響はありませんが、急激なコルチゾールの増加は、うつの状態と似ていて、とても憂鬱な気持ちを引き起こすします。

朝起きれないひとは、「起きなきゃ!」と「身体が起きれない」の狭間でとても苦しいことがほとんど。

自発的に起きようとすると辛いだけなので、身体の内側から自然な覚醒を促す光目覚ましを取り入れるのはとてもおすすめです。

セロトニンとは?

セロトニンとは、”幸せホルモン”とも呼ばれるストレスに対して効能のある脳内物質です。

【セロトニンの効果】

笑顔の女性

  • 頭の回転を良く(覚醒)する。
  • 精神を安定させる。
  • 安心感や平常心を保つ。
  • メラトニン(眠気を誘うホルモン)を作る材料になる。

セロトニンは、以下の方法で分泌を促すことができます。

【セロトニンを分泌する方法】

人_女性の目のアップ画像

  • 目から光をとり入れる。
  • 適度な運動を行う。
  • 意識的な呼吸を行う。

セロトニンそのものを食事として摂ることはできませんが、セロトニンの分泌を促す助けになるのはトリプトファンという必須アミノ酸です。

必須アミノ酸は身体で作れないので、食事でとる必要があります。

【トリプトファンが含まれている食品】

ナイフとフォークを持った手 黄色いテーブル

  • カツオ・マグロ・牛乳・チーズ・納豆・豆腐・ナッツ類・バナナ

トリプトファンを食事から必要量を摂るのは大変なので、サプリで摂るのがおすすめです。 

【セロトニン生成タイプのおすすめNO.1 月の休息】

セロトニンの材料となる、トリプトファン含有量がトップレベルで、ビタミンB6配合の優れたサプリです。

また、定期購入の縛りもなく、価格もリーズナブルです。

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メラトニンとは?

メラトニンとは、松果体から分泌される脳内ホルモンで、季節と概日リズムの調整作用催眠作用があります。

メラトニンの生成プロセスはちょっと面倒です。

【メラトニンの生成プロセス】

  1. トリプトファンや光によって体内でセロトニンを生成
  2. セロトニンを材料にメラトニンを生成。

基本的に、メラトニンはセロトニン変換物質なので、夜にたっぷりのメラトニンを分泌したいなら、昼間にたっぷりセロトニンを作っておく必要があります。

なので、メラトニンを補給するポイントは、基本的にセロトニンと同じでトリプトファン日光の摂取です。

【メラトニンは成分そのものを摂取可能】

メラトニンはセロトニンと違って成分を経口摂取できます。

ただし、日本では“神経発達症を持つ小児用の睡眠薬”として処方されるのみで、市販はされていません。

なお、メラトニンの経口摂取で効果が見られるのは上記のような特定の疾患がある人に限られ、健常者の変化はわずかとも言われていますし、アメリカではメラトニンの過剰摂取は悪影響とも認識されていますので、睡眠薬のようには使えません。

メラトニンは、直接的な経口摂取よりも、セロトニンの活性化や、深夜のライトでコントロールする方がおすすめです。


トトノエライトの寝つき効果

ウサギのぬいぐるみを抱いて寝てしまった小さい女の子

トトノエライトで寝つきが良くなる理由

トトノエライトで寝つきが良くなる理由は3つ。

【トトノエライトで寝つきが良くなる理由】

◎体内時計(リズム)が整う

1日の時間は24時間ですが、人間の体内時計は1日24時間15分で刻んでいます。

何もしなければズレていって体調を崩すので、定期的にリセットする必要があります。

その体内時計のリセットに有効なのが強い光。

2,500ルクス以上の強い光には、体内時計をリセットする効果があります。

朝日のイメージ

 

よめ
よめ
トトノエライトは20,000ルクスの照度で、30cm距離でも2,500ルクスのスペック。体内時計のリセットには充分。


◎メラトニンの生成時間をセットできる

体内のメラトニン(眠くなるホルモン)は、起床時の光を浴びてから15~16時間後に生成されはじめます。

つまり、朝にしっかり光を浴びておくと、丁度良い時間に眠気が訪れます。

※7:00に光を浴びれば、22:00~21:00ころから眠気が発生する計算。

光目覚ましの光を浴びた15~16時間後に布団に入ることで、すーむずな寝つきをサポートしてくれます。

ウサギのぬいぐるみを抱いて寝てしまった小さい女の子

 


◎セロトニンの生成を助ける

セロトニンは、催眠ホルモン“メラトニン”を生成するための材料で、日中にたくさん生成しているほうが寝つきが良くなります。

そのセロトニンを手っ取り早く生成するのが日光浴

トトノエライトのLEDは日光と同等の照度なのに紫外線は含まれていないので、たっぷり浴びてもメリットしかありません。

トトノエライト 朝 すっきり目覚める女性のイメージ

 

また、トトノエライトは夜中に浴びても脳を活性化させない赤色LEDライトを装備。

夜中のナイトライトとして使えば、「だらだらとスマホを見たり本を読んだりしても頭が冴える…」なんて悪い習慣ともオサラバ。

夜の眠気を抑えることなく、スムーズな入眠をサポートしてくれます。

トトノエライト 赤色LED 使用例 深夜のスマホ利用

赤色LEDは脳を刺激し難い波長で、入眠前の眠気を抑えません
対して、スマートフォンや室内灯から出るブルーライトは脳を活性化させやすく、睡眠前に浴びると眠気を抑えてしまいます。

よめ
よめ
寝る前の室内灯を赤くするだけも、随分と寝やすくなるんだよ。

トトノエライト 肌への効果

目を閉じた女性 葉っぱ 素肌 パック

トトノエライトで肌が整う理由

トトノエライトに装備された赤色LED。

実は美容クリニックや高級美顔器でも使われている633nmという波長です。

【赤色LEDの美容効果】

赤色LEDは近赤外線と呼ばれる波長で、光の中でも特に深部への到達度が高く、筋肉層にまで届くのが最大の特徴。

トトノエライト 寝ながら美容

光の働きかけとして有名なのは次のとおり

  • 炎症
  • 創傷
  • 疼痛緩和
  • 微細血流の循環

肌の奥深くの微細血流へ働きかけることで、コラーゲン・エラスチン生成、細胞増殖、シワ・弾力性の改善、色素沈着の抑制、アンチエイジングなどへのサポートが期待されます。

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赤色LEDに紫外線は含まれませんので、肌へのダメージは起こりません

クリニックでもアイカバーすらも必要としない安全性の高い光なので、寝ている間中浴びてても問題なしです。

しかもこの赤色LEDライトは、消灯時間を「30分・1時間・2時間・3時間・∞」と自由にセッティングできますから、寝落ちしても安心です。

よめ
よめ
寝るだけでお肌が整うって最高じゃない?

トトノエライト 睡眠リズム 効果

人_手を重ねてハートマークを作る男女の手

トトノエライトでリズムが整う理由

トトノエライトでリズムが整うのは3つのアプローチのお陰。

  1. 目覚まし光で体内時計をリセット。体内時計のズレを整える。
  2. 目覚まし光を浴びることで入眠時間をセット。起きて15~16時間後に眠くなるサイクルを整える。
  3. 充分に光を浴びることでセロトニン生成を活性化。メラトニンを作る材料をたっぷり蓄えて入眠準備を整える。

1日のバイオリズムを睡眠サイクルを軸に整えことで、健康的で活力に満ちた毎日をサポートします。

よめ
よめ
どれか一つでもだめ。全部にバランスよく作用するのがトトノエライトの良いトコロ。

トトノエライトの眠気 効果

ベッドに突っ伏しながらこちらを見つめる白い長そでシャツの女性

トトノエライトで眠気がとれるのは?

トトノエライトを使うと日中の眠気が起きにくい。

コレは不思議なくらい実感することで、トトノエライトを使わなかった日と比較するとはっきりします。

よめ
よめ
わたしの場合、使わない日はとにかく頭が重く、昼頃になると必ずと言っていいくらい睡魔が訪れる。。

日中に眠気に襲われないのは、脳のONとOFFがしっかり切り替わるから。

ちゃんと寝るとちゃんと起きるができれば、日中のパフォーマンスはとても高くなります。

トトノエライト ルクスと効果

トトノエライト 他社目覚ましとの照度 比較画像

光効果を得るために必要なルクスとは?

光の効果を実感するには一定量の照度が必要です。

そして、で売っている名ばかりの光目覚ましのほとんどは力不足です。

【光効果を得られる照度】

  • 目覚めを促す(セロトニン生成を活性化させる):1,500ルクス~
  • 体内時計をリセットする:2,500ルクス~

目安としては、照度スペック(ルクス)が20,000以上の製品を購入するのがベターです。

光目覚ましに必要な照度について

光目覚ましとして使いたいなら最低でも20,000ルクスの照度スペックを持ったものを選びましょう。

根拠は次の通り。

◎瞼位置で必要な照度スペック

光による目覚まし効果を得るなら次のスペックが必要です。

  • メラトニン・セロトニンに働きかけられる光量(目元で):1,500ルクス~
  • 体内時計リセットに必要な光量(目元で):2,500ルクス~

ただし、上記は瞼の位置時点での照度スペックとなっているのがポイントです。

まつ毛 アップ

というのも、一般的に機器の仕様欄に書かれている照度(ルクス)スペックは、ライトから1cm程度の位置で計測されたものがほとんどです。

実際の利用では30cm~50cm程度離して利用することがほとんどなので、瞼に届く照度はかなり下がることになります。

  • E(照度)=C(光度)/D

どれくらい照度が消失するかというと‥‥。

理論上、30cmも離れると照度は90%近く消失する計算です。10,000ルクスあっても瞼位置だと1,100ルクスにも満たなくなります。

よって、光目覚ましとして使いたいなら、トトノエライトのように20,000ルクスは最低でも必要ということになります。


当然ながらトトノエライトはこのスペック基準をクリア―しています。

  • トトノエライトの照度スペック:20,000ルクス

トトノエライト 「起きれない」への効果

質の悪い眠りで体調が悪くなり、顔をしかめる女性のイメージ図

光だけでは起きれない?

トトノエライトの光だけでは起きれないのでは?と心配になる人もいますが、わたしの知っている限りトトノエライトの光だけで起きれないひとはいません

また、日中パフォーマンスの良さを実感できなかったひと、買って後悔したひとも今のところ知りません

※リアルな知り合い数十人に薦めて購入してもらいましたが、全く効果を感じなかったという人は今のところゼロです。
※人の反応には個人差があります。すべての方への効果を保証するものではありません。

効果を出すためのポイントは設置方法と浴びる時間です。

【トトノエライトの効果を最大化するための使い方のポイント】

  • 設置方法顔から30cm程度の位置にトトノエライトを設置する。
  • 浴びる時間目覚めたい時間の30分前から照射。ライトが消えてから起きる

トトノエライト設置におすすめのホルダー

◎クリップ&フレキシブルアーム

ヘッドレスト付きのベッドを使っている方やサイドテーブルを使っている方におすすめ。トトノエライトを空中に設置できるので効果的に光を浴びれます。


◎ミニ三脚

敷布団派の方・サイドテーブル無しの方には、小さめの三脚があるだけで自由度が広がります。三脚単体でもかなりいい位置取りができますし、ホルダーを連結すればぶら下げや空中設置も可能。


◎アームスタンド

小まめに位置変更をしたい人にはアームタイプがおすすめ。ナイトテーブルなど、アームを固定するためのアイテムは必須。ちなみには我が家はコレ使ってます。

トトノエライトの効果|まとめ

トトノエライト 朝 すっきり目覚める女性のイメージ

光目覚ましとはじめて聞くひとは大抵半信半疑ですが、仕組みを知れば効果が出て当たり前の快眠グッズであることがわかると思います。

ただし、巷には光効果を出せない“なんちゃって光目覚まし”も多いので注意して下さい。

効果を出せる光目覚ましをシンプルに見分ける方法はひとつ。

照度スペック:20,000ルクス以上であること。

少なくとも単体スペックで20,000ルクス以下の製品だと、光目覚ましとしての性能は期待できません

トトノエライトの照度は20,000ルクス。光目覚ましとしてのスペックを充分に満たします。

また、スマホよりも軽くコンパクト&三脚ネジつきなので設置の自由度がとても高く、光効果をしっかりと発揮できる形状なのも特徴。

トトノエライト いろんな取り付け方法が可能

入眠前も赤色LED脳の活性化を抑えてスムーズな入眠をサポートして美容にも効果あり♪

睡眠サイクルを網羅的にサポートすることで、身体をトトノエまくります。

トトノエライト 利用イメージ 赤色ランプで寝てる

寝つきが悪い・頭がすっきりしない・日中眠くなる・・・などなどが気になる方は、ぜひ一度トトノエライトの効果を体感してみて欲しいです。

今なら公式サイト限定「3か月間の全額返金キャンペーン」も実施中なので、半信半疑の方でも安心してスタートできますよ。

どうぞ、この機会をお見逃しなく♪


【 トトノエライトの特徴・おすすめポイント 】

トトノエライト 外観 テーブルにおいた

トトノエライトは、寝つき目覚め美容をサポートする睡眠美容×目覚まし時計

際立つ特徴は次の3つ。

  1. 光効果抜群の高照度20,000ルクス
  2. 設置も自由な軽量&コンパクト設計。
  3. 633nm赤色LEDによる睡眠美容。

光目覚ましとは名ばかりの低照度製品が多いなか、トトノエライトは本当に光効果を感じられる数少ない本物の商品。

本物だからこそ、実感できるリターンも大きいです。

\これ1台で朝から晩までトトノエまくる/

  • 身体の内側から自然に目覚められるので、寝起き直後のぼんやり感が少ない。
  • 少しずつずれる体内時計も光でリセット。
  • たっぷり日光翌で幸せホルモン”セロトニンの分泌”の活性化をサポート。
  • 赤色LEDを浴びながらの寝ながら美容

購入できるのは通販公式amazon楽天yahoo!)での定価販売のみ

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