いびき 対策

旦那 いびき 対策

いびきは煩い上に突然息が止まる瞬間もあって、横で聞かされるパートナーにとっては、終始 騒音と不安が付きまとう迷惑行為に他ありません。

よめ
よめ
しかも…、本人に自覚はない。

横で眠る弾性のイビキの音がうるさくて、枕で耳を塞ぐ女性出典:https://intiinti.com/

なお、いびきは日常のパフォーマンスを下げ、深刻な疾患合併症を引き起こすので、本人のためにも改善するのが望ましい症状です。

【いびきが引き起こす代表的な症状・疾患・合併症 一覧】

症状疾患合併症
  • 翌朝の喉乾き・痛み
  • 日中の強い眠気
  • 集中力・記憶力の低下
  • 作業効率の低下
  • 頭痛
  • 夜間頻尿
  • 疲労感
  • うつ
  • 心筋梗塞
  • 脳卒中
  • 不整脈
  • 動脈硬化症
  • 糖尿病
  • 高血圧症など

時間が経つほど伝え辛くなりますし、自分自身も不眠症になる危険もあるため、早めに改善するのがおすすめです。

よめ
よめ
いびきって自覚することが難しいので、パートナーが指摘してあげるしかないんだよね。

パートナーの自尊心を傷つけず、スムーズに改善していくアイデアをお探しの方、よろしければ参考にしてください。

旦那のいびき対策|眠れない方の心構え

布団で下半分を覆って目も見開いてこちらを見る女性

眠れない方の心構えとポイントについて

パートナーのいびき対策を考えている方が最初に押さえておくべきは、「本人(パートナー)はいびき対策の必要性を感じていない」という点です。

事件の瞬間本人は寝ているので、いびきの自覚は一切ないからです。

【パートナーのいびき解消 ミッションの前提】

イビキをかいて寝ているマイワラナーと主人の男性
  • 価値を感じていない人に、価値を感じていない行動を、率先してやってもらおうとしている!

問題意識の無い人へ要求とは、例えば…、いきなり「わたしのためにブランドバッグを買ってきなさい」と言い放つのとさほど変わらない行為です。

よめ
よめ
自分と無関係な要求に対しては、「拒否感」しか感じないのが普通の反応だよ。

ちなみに、必要を感じていない人に行動をしてもらうには、2つのポイントを押さえると効果的です。

【ひとを動かす2つのポイント】

ジャンプする赤いナイキの靴を履いた人の画像
  • 教育必要性を自覚させる。
  • 習慣化あまり考えなくても実行できることを、普段の行動の中に無理なく組み込む。

ポイントを押さえて根回し&教育すると、先ほどのブランドバッグのおねだりだって、ハードルはぐっと下がります。

【バッグおねだりの例】

_買い物バックと女性の手の画像

◎教育

事前に、充分な説明を行うことで、行動の妥当性をすり込みます。

  • 新しい買い物がないことを両親に心配されているので、ブランドバッグを新調して安心させる必要がある。
  • パートナーの知り合いも参加するため、不自由なく大事にされていることを示す必要がある。
  • 自分もお金を出す予定なので、負担は少ない。
  • パートナーが選んでくれたものを身に着ける事の喜びを感じさせて欲しい。

◎習慣化

人は、考えずに動けることほど協力的になります。ただのお使いではなく、選択の自由なども盛り込めると、自発性が育まれて尚良いです。

  • 通勤途中にあるショップを指定しておく。
  • 希望のアイテムは絞り込み済み&店員とも打ち合わせ済み(◎択状態)で、パートナーは選ぶだけの状態にしておく。

いびき対策に取り組んでもらう時も同じで、個性に合わせた「教育&習慣化」を組み込めるか否かが成功の鍵です。

旦那のいびき対策|取り組ませ方

ホワイトボードにロジックを書き込む男性の画像

パートナーのタイプを3つのパターンに分け、おすすめの「取り組ませ方」を紹介します。

  • 積極的に取り組むタイプ
  • 変化に消極的なタイプ
  • 聞く耳を持たないタイプ

積極的に取り組むタイプの取り組ませ方

ガッツポーズをする男性の画像

積極的に取り組むタイプは、好奇心があり、理論的に考えられる人が多いです。

自分とパートナーにメリットがあれば、自主的に動いてくれます

◎教育のポイント

  • 改善することによるメリット・デメリットを、出来るだけ論理的に説明します。

いびきは、鼻腔や口腔などの空気の通り道が狭くなると音が発生します。

いびき 改善|治療方法の種類と改善


◎習慣化のポイント

  • 自分で考えて行動できるので、基本的には不要です。

成功のスパイスは、寄り添いマインド言葉で伝えることです。

【寄り添いマインドの言語化 例】

ふわふわのファーの上に寝ころんだグリーンのキャミソールを着た女性
  • 本人の身体・健康への不安と気遣い:「時々息が止まるので、すごく心配で眠れなくなるの…。」
  • 協働感:「こんなのもあるんだって!」・「それはいいじゃないっ!?」
  • 結果の共有:「昨日は静かだったよ!」・「似合ってる(違和感ない)よ!」

よめ
よめ
「面倒くさい…」とは言わないで。

少なくとも「リターン=静かな夜」が手に入るのならば、1mmも損をしない努力だと思いますよ。

変化に消極的なタイプの取り組ませ方

窓の外を見ながら考え事にふけるメガネをかけた男性

変化に消極的なタイプは、飽き性・面倒臭がりさんが多いです。

ただ、パートナーを大事にしたい気持ちはあるので、多少意に沿わなくてもある程度は協力的です。

ちなみに、強要されると大抵は反発するので、「お願い」の体で乗せるのが一番効果的です。

◎教育のポイント

  • 改善することによるメリット・デメリットを中心に説明します。
  • 論理性よりも、本人の身体が不安な事など、感情論でプッシュした方が効きます。

「あなたの身体が心配」・「息が止まってしまうんじゃないかと心配」・「眠れていないんじゃないか不安」…など。

いびきは、鼻腔や口腔などの空気の通り道が狭くなると音が発生します。

いびき 改善|治療方法の種類と改善


◎習慣化のポイント

  • 幾つかの対策を紹介し、できそうなことを本人に選んでもらうやり方が効果的です。
  • ツールは、やりやすい導線上にセッティングしてあげるなどのサポートも必要です。

成功のスパイスは、寄り添いマインド言葉で伝えることです。

【寄り添いマインドの言語化 例】

ふわふわのファーの上に寝ころんだグリーンのキャミソールを着た女性
  • 本人の身体・健康への不安と気遣い:「時々息が止まるので、すごく心配で眠れなくなるの…。」
  • 協働感:「こんなのもあるんだって!」・「これとかよさげじゃない!?」
  • 結果の共有:「昨日は静かだったよ!」・「似合ってる(違和感ない)よ!」

メンズに多いタイプかもしれませんね…( ゚Д゚)。

よめ
よめ
男って、所詮は女性に掌で転がされるもの…。だとおもふ。

聞く耳を持たないタイプの取り組ませ方

ヘッドフォンを耳にかけて、疑問を感じながら斜め上を見ている男の子の画像

聞く耳を持たないタイプは、自覚しているものしか受け入れられないため、ゼロからの教育は難しいです。

よって、日常で痛み・疲れといったワードを引き出したときに、使っている感(装着感)の少ないアイテム利用を提案するのが、最もやりやすいです。

少なくとも、ポジティブな成功体験を築けていない状態で正論を述べてしまうと、態度が硬化するだけなので、焦らず時間をかけたほうが良いです。

◎教育のポイント

  • 正論は通じません。
  • まずは、誰もが抵抗なく取り組みやすい整体枕などで、成功体験を作りましょう。
  • ポジティブな体験を経て、改善のメリットなどの教育を行い、しっかりと治療に向き合えるようにします。

例)「最近疲れる」とのぼやきから…。

  1. STEP1:「夜中に身体の疲れが取れるらしいから枕変えてみる?」
    ⇒アイテム導入。
  2. STEP2:「枕使い始めてから夜中のイビキがほとんどなくなってるし、眠りが浅くなるとか、喉が傷みやすくなるって本当だったんだね。まだ時々呼吸とまったりするから、一度病院行ってみる?」
    ⇒受診へ。

よめ
よめ
…けっして焦らない。

◎習慣化のポイント

  • ツールは、やりやすい導線上にセッティングしてあげるなどのサポートが必要です。

自己体験のない机上の議論が通じないので、納得は求めず既成事実を作ることから攻めていきます。

具体的には、日常の中で取り入れられそうなアイテムを買い与えたり、生活環境をしれっと変え、成功体験を本人の中に築いていくやり方です。

一見面倒くさそうですが、このタイプはアイテムへのこだわりも少ないので、持ち物・環境が変わることに意外と抵抗がありません。

よめ
よめ
シャンプーの銘柄が変わってても気づかないタイプ。

ちなみに、アイテム変更時の言い訳は、「かっこいい」・「新しい」・「似合う」といった、根拠のないポジティブワードを添えると、共感度が高くなるのでおすすめです。

旦那のいびき対策|グッズの種類

イビキをかいて寝ているマイワラナーと主人の男性

市販のいびきグッズについて

いびき対策には、様々なグッズやメソッドがありますが、わたしが使ってみて効果が高い!」と感じたものは次の6点です。

【イビキ対策グッズ 一覧】

グッズ鼻炎・アレルギー口蓋垂肥満ストレス
\ノーズピン/ノーズピンの齟齬箱の画像    
\鼻腔拡張テープ/    
\舌マウスピース/    
\横向き寝用枕/
\整体枕/
\ダイエット/
  • 積極的に取り組んでくれるタイプ:楽しみながら色んな事に挑戦してくれるため、どのグッズやメソッドも取り組んでくれます。
  • 消極的なタイプ装着感・努力の不要を使った改善を図るのがおすすめです。

【グッズの使用感・装着感・努力】

頭を押さえ叫ぶ、後悔する女子の画像

取り組む時の感じ方に優劣をつけると、以下のようになります。

  • 装着感:(なし)ノーズピン>鼻腔拡張テープ>舌マウスピース(あり)
  • 努力感:ダイエット
  • 負担なし:枕

よめ
よめ
当然、「負担なし」が、一番取り組みやすい。

身体のだるさが取れた」・「頭がすっきりする」など、何かしらの効果や実感を少しでも持てれば、難易度の高いダイエットやその他グッズにも意欲的に参加してくれる可能性が高まります。

ガッツポーズをする男性の画像

はやる気持ちを抑え、まずは、取り組みやすいものから始めてもらうのがおすすめです。

旦那のいびき対策|おすすめ対策 3選

床に置いた鏡に映る自分を指さすストライプの服を着た女性1

いびき 改善|治療方法の種類と改善は、気道を狭くする要因を減らし気道を最大化することです。

以下の紹介する対策も、例外なく気道を最大化し、高い効果を見込めます。

NO.1 横向き寝&横向き寝専用枕

YOKONE いびき 無呼吸症に悩む人の気道を広げる横向き寝専用のおすすめ枕

睡眠時は、口蓋垂(のどちんこと呼ばれる部分)・舌・筋肉・粘膜が、重力の影響で垂れさがり、気道を潰すことでイビキの原因となります。

そんな睡眠中でも、重力の影響を最も受けにくいのが横向き寝です。

【医師もすすめる横向き寝】

イビキ治療で、ツールやCPAC(空気を送り込む機械)が使えない方に対し、医師が最初にすすめする指導が、横向きに寝る方法です。

YOKONE 専門家の声出典:https://intiinti.com/

ただし、普通の枕で長時間横向き寝するのは辛いため、横向き寝専用の枕を使うのがおすすめです。

ちなみに、横向き寝専用枕は総じて小さいですが、小さいものは長時間の使用には向いていませんので、注意してください。

長時間の横向き寝に欲しい機能全てを盛り込んでいるのは、ムーンムーン社のYOKONEが唯一といっても過言ではなく、おすすめの逸品です。

\近未来的な幅広デザイン&完璧機能!/

yokone3 ブラックを立てかけて撮影した画像

YOKONE レビュー・詳細

YOKONE 最安値ショップ

なお、横向き寝に慣れない人は、抱き枕を上手く使うのがおすすめです。

【横向き寝ビギナーのおすすめ補助】

  • 背中側:抱き枕や丸めた枕で段差を作ると、固定しやすい。
  • 正面側:パートナーを抱き枕に。
    横向き寝で並んで寝る男女の画像

横向き根は、パートナーとのナチュラルなスキンシップ*が増えるため、良好な関係が築けるメリットもあります。

【*:ナチュラルなスキンシップ】

手を握る・寄り添う・背中をさする…といった、性的ではないスキンシップで、パートナーの精神が安定し、代謝機能も上がります。

NO.2 整体枕

the makura 整体師が監修した特許取得の本物の整体枕 評判と仕様とレビュー

どうしても横向き寝が苦手な方は、背中ごと身体を整体してくれる整体枕がおすすめです。

背中から乗せるタイプなので、寝がえり横向き寝にも、最適な角度で頭を支えてくれるため、気道が全開になります。

\整体効果で特許取得!唯一の整体枕THA MAKURA/

THE MAKURA レビュー・詳細

THE   MAKURA  正規 販売店

よめ
よめ
「長時間の横向き寝ができるか不安!」・「良く分からない!?」なら、THE MAKURAの方が対応力があっておすすめ!

NO.3 ナイトレーズ

ガーデンクリニック公式HPTOP出典:https://www.garden-clinic.net/

イビキの原因で多いのが、口蓋垂(のどちんこと呼ばれる部分)が肥大化し、気道を塞ぐケースです。

口蓋垂は、改善努力やグッズでの対策が難しい部位で、肥大部分を切除するのが一般的です。

\肥大した口蓋垂を切除する!/口蓋垂をカット 収縮させて気道を開く方法 図解

ただ、最近では、切らずにレーザーで引き締めナイトレーズが人気ですね。

\30分で施術完了!切らない治療/

ナイトレースの詳細

口蓋垂肥大が原因の方には、切除or内トレーズが唯一の原因療法で、ほぼ1回の施術で完治します。

また、1回30分ほどの施術で切開も行わないため、身体への負担も少なく、非常におすすめの対策です。

旦那のいびき対策|まとめ

フローリングに座る、ダメージジーンズをはいた女性の足元

イビキは、本人に自覚がないため、パートナーが初期をハンドリングする方がスムーズです。

また、本人は必要性にも気づいていないことが多いため、ステップを踏んで自覚してもらう教育が必要かもしれません。

【自覚のない人を動かす2つのポイント】

人_斜め上を見ながら満面の笑顔を浮かべる男性
  • 教育必要性を自覚させる。
  • 習慣化:あまり考えなくても実行できることを、普段の行動の中に無理なく組み込む。

なお、論理的に話して理解してくれるのは極一部で、ほとんどの方は感傷フィーリングに訴える方が効果的な事が多いです。

ちなみに、成功率を上げるコツは、ポジティブな成功体験をさせることで、最も効果が出やすく使わせるのが簡単なのは 横向き寝&です。

【ポジティブな成功体験を積み重ねる】

ガッツポーズをする男性の画像
  • 成功体験は、「疲れが取れる」・「身体が楽になった」などで充分です(※イビキ解消の代表的な成果)。
  • ポジティブな肉体変化とイビキ改善効果を関連付けられれば、本格的な治療やダイエット・生活習慣の改善にも好意的になる可能性が高まります。

最初から運動や生活習慣の改善に取り組めなくても、横向き寝といった対策でかなりの改善が見込めますから、慌てずに取り組んでみてください。

よめ
よめ
成果相手の行動も、急かさないことが大事。

なお、紹介した対策の取り組み難易度は次の通りです。

【イビキ改善 おすすめ&取り組み難易度ランキング】

  1. 横向き寝の実施(寝姿勢の改善だけでもOK)
  2. 枕(横向き寝専用枕整体枕)の変更
  3. ノーズピン鼻拡張テープ
  4. ナイトレース
  5. 舌マウスピース

以上、パートナーにイビキ対策を実践してもらう方法とおすすめ対策の紹介でした。

⇒マットレスのおすすめ&人気ランキングはコチラ