いびき 対策

いびき アプリの無料・有料 おすすめ ランキング

睡眠中のいびきは、見えない病気の兆候の場合もあるので、定期的にチェックするのがおすすめです。

昔はセルフチェックも大変でしたが、最近ではスマホアプリで簡単にチェックできるようになったので、とっても楽ちんです。

人_ひざ元で操作さレ用としている白いスアートフォンのある風景

寝ても寝た気がしない方、パートナーからいびきについて指摘された方など、興味のある方は、まずは無料アプリで簡単&セルフチェックしてみてはいかがでしょうか?

いびき アプリ 無料or有料?選ぶポイント

パソコン_タブレットを操作してwebを楽しむ女性の手元

いびきアプリを選ぶときのポイントは次の3つ。

  • 検知・計測できる項目の有無。
  • 計測データの蓄積ができるか。
  • 操作性・データの見やすさ

マイク性能について気になる方もいると思いますが、マイク性能はアプリというよりは本体の性能に依存するところが大きいので、アプリではどうしようもできません。

ちなみに、マイク感度についてはどのアプリでも似たり寄ったりという印象です。

検知・計測できる項目は充分か

睡眠中に拾える音には幾つかの種類があります。

【睡眠時の音と種類】

イビキをかいて寝ているマイワラナーと主人の男性
  • いびき
  • 歯ぎしり
  • 寝言
  • 鼻詰まり
  • ノイズ

普通の録音アプリだと どんな音も一緒くたになって保存されますが、いびきアプリ&性能の良いものほど、それぞれの音を区別しながら記録できます。

少なくとも、いびき・歯ぎしり・寝言を区別して録音できる性能があれば、いびきアプリとしては充分です。

結果を記録できるか?どれくらい記録できるか?

いびきや歯ぎしりなどのデータは、ほんの数日だけ記録しても大きな意味を持ちません。

少なくとも2週間以上は記録し、傾向を比較・確認していくのが有益な使い方です。

スケジュール帳

長期的に見たいときは、数か月分のデータをクラウドのストレージで保管してくれる有料サービスを使うのも手です。

操作性とデータはシンプルで見やすいか

play・appストアのトップにあるようなアプリは、機能の面ではほとんど同じものが多いです。

違いが出てくるのが、操作性画面の見やすさですね。

言ってもスマホアプリなので操作で難しいものはありませんが、使っていく中で地味に差がでてくるのが次の点。

  • 設定項目の多さ。
  • 録音操作までのタップの数
  • グラフの見やすさ
  • 見たい統計データに絞っているか。
  • 日本語の説明文が分かりやすいか。
イラスト グラフ

よめ
よめ
歴史の浅い海外アプリなんかだと、英語表記のみ・和訳が少し変…などが多かったりするのでけっこう使いづらかったりする…。

いびき アプリ 無料・有料のおすすめ・ランキング

ランキングイメージ 女性 白いセーター

いびきラボ

いびきラボ top

おすすめNO.1はいびきラボ

いきなり有料アプリですが、使いやすさとホントに必要な情報がストックされる情報効率のよいアプリで、医療相談でもそのまま提示できる点も便利。

癖のないシンプルなデータは見やすく、スコアに応じた日本語アドバイスも非常にわかりやすい。

見やすさ・使いやすさはいびきアプリでは群を抜いていて、年間契約で月100円程度で利用できる点も魅力。

【仕様・価格】

  • いびき検出:◎
  • データの蓄積:◎
  • データによる対策提案:◎
  • 価格:380円/月 1,180円/年

その他の機能など

  • 高度ないびき検出アルゴリズム
  • いびきの音のサンプルを録音
  • いびきの強度を測定 (いびきスコア)
  • 睡眠統計を録音
  • 音ファイルをEメール送信
  • いつ、どのようにいびきが激しかったかを表示
  • 複数の夜間を通していびきの比較が可能
  • いびき対策の情報を提供
  • 試したいびき対策の効果についてテスト実施
  • アルコールなど、特別な要因によるいびきへの影響を表示

DO I Snore or Grind

dosnoreorgrind top

おすすめNO.2はDO I Snore or Grind

こちらは無料アプリのなかで、最もおすすめないびきアプリ。

昔は英語のみで見ずらかったですが、今では日本語表示も充実使いやすさ・データの見やすさなどのUIは「いびきラボ」にも引けを取りません

ただ、蓄積スコアを元にした提案・内容は「いびきラボ」には劣り、評価としては2位といったトコロ。

短期データの蓄積&時々チェックだけが目的の場合は、Do I Sonore or Grandでも充分使えます。

【仕様・価格】

  • いびき検出:◎
  • 歯ぎしり検出:◎
  • データの蓄積:◎
  • データによる対策提案:◎
  • 価格:無料

いびき,すりーぷまいすたー

すりーぷまいすたー top

おすすめNO.3はいびき,すりーぷまいすたー

こちらも無料で使え、操作も簡単です。

いびきと睡眠への改善・提案というよりは、いびき音や寝言の記録と、SNSでの共有を意識した初歩的なユーティリティツールといった使用感。

全画面日本語表示ですが、若干和訳が変で分かりにくいのもマイナスポイント。

【仕様・価格】

  • いびき検出:◎
  • データの蓄積:◎
  • データによる対策提案:◎
  • 価格:無料

その他の機能など

  •  睡眠周期の記録を表示

     夜間の音声を聞く

    リラクゼーションサウンドで睡眠を補助

    スマートアラームをカスタマイズ

    睡眠メモと起床時の気分の記入


Sleep Monitor

sleep monitor top

最期はSleep Monitor

こちらは無料でも使えるアプリですが、機能制限も多く、実質有料アプリでないと使うのは煩わしい

有料だと、使いやすさ・見やすさはそこそこ良きです。

ただ、日本語表記がイマイチ分かりずらいので、課金してまで使いたいかというとちょっと微妙。

価格もいびきラボの年間契約の方がはるかに安いので、選択肢としては優先低め。

【仕様・価格】

  • いびき検出:◎
  • 歯ぎしり検出:◎
  • データの蓄積:◎
  • データによる対策提案:◎
  • 価格:$2.5/月

その他の機能など

  • 新機能:睡眠の傾向

    録音音:いびき、夢の会話、歯ぎしりの音

    睡眠習慣をマーク

    睡眠サイクルの追跡

    睡眠モニター

    スマート目覚まし時計

  • ミュージック

  • スリープノート

  • 睡眠記録の保存:無料版のユーザー7回分。有料版のユーザーは30日分をクラウドストレージにバックアップ。


いびき アプリのメリット

白いベッドの上にあおむけになり、白い犬を片手に抱く青いシルクのパジャマを着た黒髪の女性

いびきアプリにできるのは、睡眠中のいびきなどの録音です。

ただの録音機と違って 時間と一緒に音を記録 していくので、いびきの出方・パターン・時間などを可視化できるのが最大のメリット。

時系列でデータ化することで、次の恩恵があります。

【いびきアプリのメリット】

  • 無呼吸症の可能性をチェックできる。
  • 睡眠の質をチェックできる。
  • 寝具の変更時など、睡眠への影響をチェックできる。

無呼吸症候群の可能性をセルフチェックできる

あとあと怖い無呼吸症候群の症状は、いびきアプリでいびき音のパターンで、不自然な無呼吸状態+その時の音声として確認できます。

録音データ サンプル

いびき+無呼吸状態が疑わしいときは、できるだけ早く医療機関に相談するのがおすすめです。

よめ
よめ
「アプリでチェックしてたら、無呼吸っぽかったので‥‥」と、アプリデータと一緒にドクターに伝えると話もスムーズ。

睡眠の質をチェックできる

睡眠の質は 1日・2日程度ではよく分かりませんが、数週間継続して記録すると、自分特有の睡眠パターンやスコアを理解するのに役立ちます。

シンプルにいびきの状態化を確認できるだけでも収穫は大きいです。

イビキをかいて寝ているマイワラナーと主人の男性

無呼吸ほど酷くない場合でも、睡眠中の酸素濃度が低くなることで睡眠効率が下がったり、高血圧・心不全などのリスクも高まることが分かっています。

早々に気道狭窄の理由を突き止めて改善できれば、疲れにくくなったり、深刻な症状や病気を防ぐ助けになります。

寝具の変更など睡眠への影響をチェックできる

枕の高さを変えた時・マットレスを変えた時など、睡眠への影響客観的に比較・チェックできます。

寝具を変えることで起こる身体への変化ですが、意外にも実感できないことがあります。

人_人差し指を頬にあてて考え込む女性の横顔

良い方に変わっているなら特に問題ないのですが、睡眠の質が下がってるようなら早めに修正しておきたいと考えるのは当然のこと。

アプリを使って継続的にチェックしていれば、寝具変更による身体の変化も簡単に比較できるので安心です。

よめ
よめ
新しい寝具に変えるとき・枕の高さを変えた時の効果測定には特におすすめ。

いびき アプリのデメリット

枕の上にスマホを落としても、バウンドすることなく一瞬で静止する

いびきアプリのデメリットは精度です。

スマホもアプリも医療機器ではないので、医療機関で使う程の精度は期待できません。

設置方法などにもコツがいります。

設置位置次第で精度が変わる

アプリの録音精度を高めるには、スマホの位置と高さが重要です。

◎高さについて

スマホの下に土台を置くなどして、自分が寝た時の口元くらいの高さに合わせるのがポイントです。

録音の方法1

◎位置について

スマホを置く位置は遠くても近すぎてもよくありません。

頭の周辺の50cm~80cmあたりに置くのがスタンダードです。

録音の方法2

※上記は一般的なアプリの使い方です。詳しくは利用するアプリの取説をご確認ください。

充電しながら利用する

ゲーム程消費電力は高くないですが、アプリ利用時は6~8時間は起動しっぱなしが普通。

そのため、枕元で充電しながら使う必要があります。

スマホ 充電中

設備がない方は、適宜延長ケーブルなどの設置が必要です。

シェアで休んでいる人には向かない

パートナーがいる場合、相手の方の音も拾うので正しく計測出来ません。

よめ
よめ
アプリの利用は一人寝で使うのが基本。

いびき アプリ|まとめ

人_ひざ元で操作さレ用としている白いスアートフォンのある風景

いびきが常態化している場合は大きな病気が隠れていることも多く、自分のいびき状態を把握できてるか?は意外と重要です。

そんないびきの確認には、「いびき アプリ」を使うのが簡単&おすすめです。

【いびきアプリの特徴的な機能とは?】

  • 時間の経過と一緒に録音してくれる。
  • 録音データを日付で蓄積し、自動でグラフ化してくれる。

いびきアプリは、録音した音声データ音の大きさ・タイミング・種類などで自動分類&集計

数日分の結果を並列比較することもできるので、日々の睡眠スコアの変化眠りの傾向なども把握しやすいのが特徴です。

いびきラボ top

アプリでいびきが治るわけではありませんが、睡眠に関する有益な情報がストックできるので、定期的にチェックするのは、健康&睡眠サイクルの管理上とても有益です。

【いびきアプリのメリット】

  • いびき程度・頻度がわかる
  • 無呼吸症程度・頻度がわかる。
  • 睡眠の傾向を予測できる。
  • レム・ノンレム睡眠パターンを予測できる。
  • 無呼吸症の医療相談の際、ストックデータをドクターに見せることで状態を共有しやすくなる。

◎おすすめのいびきアプリについて

いびきアプリには有料も無料もありますが、数週間規模で長期記録&チェックしていきたいなら、有料の いびきラボ がイチ押しです。いびきラボ top

逆に、たまに単発で計測するだけの方なら、無料のDO I Snore or Grindでも充分な仕事をしてくれます。

操作感・グラフ表示もシンプルで見やすく、個人的にコンスタントに使うアプリです。

dosnoreorgrind top

よめ
よめ
いびきアプリを使うなら、このどちらかがおすすすめですね。


◎いびき持ちにもおすすめ♪安眠枕

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睡眠の質を高めたいときは、光目覚ましを使うのもおすすめです。

【 トトノエライトの特徴・おすすめポイント 】

トトノエライト 外観 テーブルにおいた

トトノエライトは、寝つき目覚め美容をサポートする睡眠美容×目覚まし時計

際立つ特徴は次の3つ。

  1. 光効果抜群の高照度20,000ルクス
  2. 設置も自由な軽量&コンパクト設計。
  3. 633nm赤色LEDによる睡眠美容。

光目覚ましとは名ばかりの低照度製品が多いなか、トトノエライトは本当に光効果を感じられる数少ない本物の商品。

本物だからこそ、実感できるリターンも大きいです。

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