マットレス おすすめ

腰痛はマットレスで対策できる!?おすすめの選び方や高反発について!

寝起き時腰痛・肩こりのある方は、マットレスのミスマッチが原因かもしれません。

【身体に合っていないマットレスの特徴】

眠りそうで眠れず、うつろな目でこちらを見る女性

□ 柔らかすぎて、腰が沈む感じがする。

□ 硬すぎて、お尻背中が痛い。

寝返りし難い。

どれか一つでも当てはまるときは、マットレスを見直してみるのがおすすめです。

中でも「柔らかすぎて腰が沈む感じ」のケースは、ちょっとした工夫で改善するのは難しいので、マットレス買い替えがおすすめです。

腰痛 マットレス|選び方

黒い床の上に、丸まって安らかに寝息を立てる黒髪の女の子

腰痛持ちの方におすすめなマットレス選びのポイントは次の3つです。

【腰楽マットレスを選ぶポイント】

  • 反発性能寝返りし易い程度の反発力がある。
  • かたさ:自分の体重を支えるだけのサポート力があるもの。
  • 厚さ10cm以上の厚みがあるもの。

「腰痛持ち=硬いものがいい」と呪文のように提案している方もいますが、かたさが必要なのはマットレスの芯材のみで、表層や詰め物には柔軟性・反発性能も必要です。

【腰痛・肩こり解消におすすめな マットレス構造の特性】

マットレスの端を映した画像

  1. 表層・詰め物柔軟性高反発性
  2. 芯材:体重を支えるだけの硬度厚み

よめ
よめ
一つでも欠けてはダメなんだ。

腰痛 マットレス|原因

マットレス 腰痛

腰痛になる原因について

腰痛の中でも、寝起き直後に腰痛を感じるときは、マットレスに原因があることが多いです。

【腰痛を引き起こすマットレスの特徴】

  • 腰部が沈み込み過ぎて、反り腰気味の寝姿勢になる。
  • 弾力がなく、沈み込んだら復元しない・復元するまでに時間がかかる

やわらかいマットレスが「腰痛を引き起こすまでの2STEP」はコチラ

柔らかいだけのマットレスは、次の2STEPで寝姿勢を歪め、腰痛を引き起こします。


腰・肩を中心に体圧が集中する

人間の体圧は位置によってかかる比率が異なり、腰部に最も集中します。

\横になった時のパーツ毎の体圧比率/

頭・身体・臀部での体重分散割合の図解

よめ
よめ
腰・肩だけで全体の75%もの体重が集中するんだよ。

体圧の集中する背中・腰部が沈み込み、徐々に姿勢をゆがめる

やわらかいだけのマットレスだと、背中・腰部必要以上に沈み込み、長時間背骨を歪ませ、歪んだ姿勢を固定化してしまいます。

バランスの悪い体圧分散のイメージ 柔らかすぎて腰を痛めるケース出典:https://somresta.jp/
よめ
よめ
寝ながらにして猫背状態が続いてしまうんだ。

不自然な姿勢が長時間続くことで背骨・骨盤が歪み腰痛を引き起こす

姿勢の悪化が腰痛の原因となる背骨の歪みを助長し、長時間の不自然な姿勢が、腰痛を引き起こします。

腰痛に襲われ、顔歪めて痛みに耐える若い女性

よめ
よめ
腰痛持ちの出来上がり。

これらの症状は、そもそも硬さの設定があっていないか、経年劣化によるヘタリが原因で、速やかなマットレスの交換が望ましいです。

腰痛 マットレス|高反発

高反発画像出典:新英産業

高反発について

腰痛・肩こりを楽にしたい方、寝起きのすっきり感が欲しい方は、反発性能のあるマットレスを使うのがおすすめです。

【高反発マットレスのメリット】

ムーンムーンの色んな寝姿勢のイラスト画像出典:https://intiinti.com/
  • マットレス上で動きやすく、寝返りも打ちやすい。

反発性能があると、マットレス上での動きに反発力が追随してくれるため、体移動が楽にできます。

よめ
よめ
トランポリンみたいに、わずかな力で簡単に動けるんだ。

結果、反発力があることで寝返りが打ちやすくなります。

【良質な睡眠に必須!寝返りの重要な役割とは】

  • 寝返りには、レム睡眠⇔ノンレム睡眠を切り替える役割があり、眠りを深くしてくれる。

寝返りは、単純な反射行動ではなく、睡眠メカニズムの核心的な機能を担った、超重要な睡眠プロセスです。

寝た気がしない・疲れが取れない・すぐに目が覚める…といった症状は、寝返りが不十分なことも多く、反発性能による寝返りサポートは、マットレスに必須の機能と言えます。

なお、マットレスに反発性能があるかどうかは、使われている素材で判断するのがおすすめです。

【反発性能の高い素材一覧】

  • 表層(詰め物):高反発ウレタン・高反発ファイバーなど。
  • 芯材:高反発ウレタン・コイルスプリングなど。

腰痛 マットレス|硬さと対策

腰痛持ちのマットレスは、やわらかくかたいものがおすすめです。

【腰痛持ちのマットレスの理想のかたさ】

腰痛持ちの方は、芯材がかためのものがおすすめです。

  • 表層・詰め物:「やわらかめ」がおすすめ。
  • 芯材:「かため」がおすすめ。

「やわらかい」だけのマットレスが駄目な理由

柔らかい毛布に包まれた赤ちゃんの足の裏の画像

腰痛持ちの方には、柔らかいだけのマットレスはおすすめできません。

むしろ、やわらかさだけのマットレスは、腰痛を引き起こす最も大きな要因となります。

やわらかいマットレスが「腰痛を引き起こすまでの2STEP」はコチラ

柔らかいだけのマットレスは、次の2STEPで寝姿勢を歪め、腰痛を引き起こします。


腰・肩を中心に体圧が集中する

人間の体圧は位置によってかかる比率が異なり、腰部に最も集中します。

\横になった時のパーツ毎の体圧比率/

頭・身体・臀部での体重分散割合の図解

よめ
よめ
腰・肩だけで全体の75%もの体重が集中するんだよ。

体圧の集中する背中・腰部が沈み込み、徐々に姿勢をゆがめる

やわらかいだけのマットレスだと、背中・腰部必要以上に沈み込み、長時間背骨を歪ませ、歪んだ姿勢を固定化してしまいます。

バランスの悪い体圧分散のイメージ 柔らかすぎて腰を痛めるケース出典:https://somresta.jp/
よめ
よめ
寝ながらにして猫背状態が続いてしまうんだ。

不自然な姿勢が長時間続くことで背骨・骨盤が歪み腰痛を引き起こす

姿勢の悪化が腰痛の原因となる背骨の歪みを助長し、長時間の不自然な姿勢が、腰痛を引き起こします。

腰痛に襲われ、顔歪めて痛みに耐える若い女性

よめ
よめ
腰痛持ちの出来上がり。

やわらかいマットレスを使っている方・長年同じマットレスを使っている方は要注意ですよ。

「かたい」だけのマットレスが駄目な理由

睡眠中に布団をはぎ取られ、眩しそうにめをつぶる女性

腰痛には「かため」のマットレスがよいと言われますが、かたいだけのマットレスも睡眠の質を下げるので注意が必要です。

よめ
よめ
特にやせ型の方、筋肉の少ない方は無理をしては駄目だよ。

かたいマットレスが睡眠の質を下げる「2つのパターン」はコチラ

かたいだけのマットレスには、睡眠の質を下げる2つのパターンがあります。


体圧が集中しリラックスできないパターン

かたいだけのマットレスは、体圧が凸部分(肩部・臀部)に集中するため、痛みを感じやすく、リラックスできません。

バランスの悪い体圧分散のイメージ 硬すぎて血行不良などの身体へ負担がかかるケース出典:https://somresta.jp/

姿勢を歪めてしまうパターン

このケースは、筋力の少ない方が、かたいだけのマットレスを使う時に起こります。

実は、寝ている間にも、背骨や内蔵筋肉が支えているのですが、かたいだけのマットレスには腰部分などの凹部分を支える性能がないため、自重で背骨が伸ばされ姿勢が歪みます。

硬いマットレスに筋力がない人がねて、背骨が歪むイメージ

よめ
よめ
硬いだけのマットレスは「床に直寝」するようなもので、痛いし休まらないんだ。

睡眠の質を上げるには、ある程度のやわらかさも必要です。

「やわらかく」て「かたい」マットレスを選ぶポイント

緑の縁取りの双眼鏡をつかって、こちらを微笑みながらのぞき込む小さな男の子

腰痛持ちの方は、「やわらかい」触感に、芯のある「かたさ」を備えたマットレスを選ぶのがポイントです。

具体的には、単層平ウレタンよりも、かたさの異なる2つ以上の素材で作られた 多層構造のマットレスがおすすめです。

【マットレス選びの考え方】

マットレスは、かたさの異なる素材を重ねて使うもの。と考えるとシンプルです。

硬さの違う2層のマットレスの図解

  • 「やわらかさ」が必要な層:表層にある詰め物
  • 「かたさ」が必要な層:芯材

ちなみに、かたさに迷ったときは、よりかための設定を選ぶのがおすすめです。

【かたさに迷った時は「ややかため」がおすすめの理由】

理由はシンプルで、もしもの時は調整が簡単だからです。

  • マットレスの触感調整は、やわらかいマットレスにかたさをトッピングするより、かためのマットレスやわらかい触感をプラスする方がはるかに簡単

なお、上級者は最初から多層化された高級マットレスはあえて使わず、安価な高反発平ウレタンの芯材と、上面に置くふんわりトッパー別々に購入&組み合わせ、自分好みのマットレスに調整している方もいます。

よめ
よめ
考え方は、「芯材はかため×表層はやわらか&高反発」の組み合わせだよ。

【クイックに高反発性能をプラスするおすすめトッパー】

トッパーを組み合わせると、簡単にマットレスをグレードアップできます。


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マニフレックス エルゴトッパーの取り付けイメージ図解

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おすすめのトッパーについてまとめました。寝心地カスタムについて詳しくお知りになりたい方は、こちらもご覧ください。

マットレストッパー おすすめランキング!人気の10選と選び方(高反発・低反発)

腰痛 マットレス|厚さ

両手の幅でおじいさんの高さをはかる女性

厚みの目安

厚みが薄いマットレスは底付きするので、寝心地体圧分散性がどうしても下がります。

体格に関係なく安定した性能があるのは、10cm厚以上からです。

できるだけ薄いものを利用したい方は、体重を目安に最低厚を選びます。

【体重別おすすめの厚み】

体重/厚み ~5cm 5cm~10cm 10cm~
~40kg
40kg~60kg ×
60kg~ × ×

感じ方は、筋肉量や個人の感受性によっても変わりますので、あくまでも参考としてご覧ください。

腰痛 マットレス|まとめ

腰痛を引き起こす要因は、大元を辿れば次の2点です。

  • 歪んだ姿勢
  • 筋力不足

腰痛に襲われ、顔歪めて痛みに耐える若い女性

よめ
よめ
機能障害をお持ちでない限り、どちらもあてはらない人に腰痛は起こらない

良質なマットレスは、人生の1/3を占める 就寝時の腰痛要素を緩和 するのに役立つアイテムです。

【良質なマットレスの腰痛緩和サポート】

  • 理想的な姿勢(背骨)を保ち、歪みを起こりにくくする。
  • 面で身体を支え、筋力不足を補う。または、筋力の負荷を軽減する。

また、良質なマットレスには、腰痛予防だけではなく、睡眠の質を高める機能がひっそり…、しかもいくつも盛り込まれています。

【マットレスの優れた睡眠サポート機能】

  • 通気性:スムーズな入眠を促し、目覚めにくくする。
  • 反発性能:寝返りを助け、睡眠サイクルをサポートする。
  • 体圧分散性理想的な姿勢の形成と維持を助け、うっ血を起こりにくくする。
  • サポート力:過剰な沈み込みを抑え、反り腰などの姿勢歪みを防ぐ。

よめ
よめ
腰痛だからといって、硬さだけを求めてはダメ

両手を上に上げ、伸びをするね起きの女性

マットレスは、人生の1/3もの時間、身体を預けて姿勢を管理するツールなので、できるだけ良い物を使うのがおすすめです。

以上、腰痛・肩こりを楽にするマットレスの選び方おすすめ・ランキングでした。

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